NEWS

≪キングレコード・ロックムービー・クラシックス第二弾≫発売決定!

≪キングレコード・ロックムービー・クラシックス第二弾≫発売決定!

ダムドからジャーニーまで!音楽ドキュメンタリー映画の数々が待望のリイシュー。
ロック好きは、観て絶対に損は無い厳選の15作品!!

名称未設定-1
この度、音楽ドキュメンタリー映画の数々を3月11日(水)にお求めやすい価格のDVD、ブルーレイで再発売することとなりました。この音楽ドキュメンタリー映画の廉価再発売は2016年以来4年ぶりとなります。
この度再発売となるのは全15作品(ブルーレイ12タイトル、DVD15タイトル)。15作品中12作品が初めて廉価版となります。ジャニス・ジョプリン、ポリスからストゥージズ、しまいにはザ・レジデンツまでジャンルはバラバラですが、すべて<ロック>の範疇でとらえられる作品となります。なかでも世界的にロック・ドキュメンタリー映画の最高峰のひとつと評される、70年代末から80年代にかけてのアメリカのパンクロック暴発の瞬間をとらえた『ザ・デクライン』は100分超の映像特典を収録、これら特典は単品発売では初めての収録となります(過去にBOX商品では発売済み)。

またジム・ジャームッシュ監督がストゥージズを描いた『ギミー・デンジャー』、ストゥージズに影響されたロンドン・パンク勢初のレコードを発売したダムドを描く『地獄に堕ちた野郎ども』、それらに影響を受けて勃発したアメリカのパンク・ムーブメントの中心であったバッド・ブレインズの『バッド・ブレインズ/バンド・イン・DC』、バッド・ブレインズや『ザ・デクライン』に登場するブラック・フラッグやジャームス等の影響を受けつつ、アメリカン・ハードコアとその後のメロコア世代を繋ぐディセンデンツを描く『FILMAGE:THE STORY OF DESCENDENTS/ALL』、そして90年代メロコアブームの中心となったNOFXのファット・マイクが主宰するレーベル、FAT WRECK CHORDSのドキュメンタリー『A FAT WRECK:ア・ファット・レック』など、パンクロックの歴史の一端をこの廉価再発作品のなかで網羅することが可能です。

さらには80年代のヘヴィ・メタルシーンを切り取った『ザ・メタルイヤーズ』では、水着の美女に囲まれてロックスターを夢みるODINのメンバー、セックスを自慢するグルーピーが登場、下着姿の女性とともにKISSのポール・スタンレーはメタルの本質を語り、オジー・オズボーンはオレンジジュースをこぼします。そしてW.A.S.P.のクリス・ホームズは母親を隣に豪邸のプールに浮かびながら、冨と名声を得た後の孤独と悲哀、ドラッグとアルコール依存の悲惨さを泥酔状態で語り、映画完成後はクリスは「観るんじゃねぇぞ!」と周囲に吼えました。金と名声、セックスとドラッグを夢見る若者たちのなかには真面目に音楽に打ち込む連中もいれば、パーティーアニマルと化す面々や挫折して消えていく連中もいるという現実を捉えた『ザ・メタルイヤーズ』に鑑賞後メタルファンは感動と失望の両極端な感情を味わいました。しかし本作は被写体に擦り寄らないスタンスのためか、これまた<音楽ドキュメンタリー>という世界においては最上級の評価を得ており、現代においても数々の媒体でTOPリストの上位に必ずランクインするという称賛を受けています。