NEWS

黒沢清監督 前田敦子主演『旅のおわり世界のはじまり』発売決定

黒沢清監督 前田敦子主演『旅のおわり世界のはじまり』発売決定

世界的に有名な映画祭である第72回ロカルノ国際映画祭にて日本映画初の快挙となるクロージング作品に選ばれ8000人の観衆の前で上映され絶賛されるなど世界中で高い評価を得た黒沢清監督、前田敦子主演作品『旅のおわり世界のはじまり』のブルーレイ、DVDを2020年3月11日(水)に発売致します。

国内外で圧倒的評価を誇る映画監督・黒沢清が、ウズベキスタンに1か月まるまる滞在し、広い国土を存分に使ってロケ撮影された本作は、観客も一緒に異郷を旅しているような、ロードムービーとしての魅力に溢れた目覚めの物語。雄大なシルクロードの風景からホコリっぽい街角の雑踏、バザールの熱気までもをドキュメンタルに切り取り、1コマごとに主人公の心の移ろいを映し出している。主人公・葉子を演じるのは前田敦子。監督が「フレームに写っただけで独特の強さと孤独感が漂う」と話すとおり、異国の地に投げ込まれた不安や緊張を、繊細な表情で伝えている。また、本作で名曲「愛の讃歌」の歌唱に挑戦。クライマックスでは標高2,443mの山頂でアカペラの撮影に挑み、この現場で収録された歌声が劇中で使用されている。そして葉子と行動を共にする番組クルーを演じているのは、加瀬亮、染谷将太、柄本時生。本物の撮影スタッフと見紛うリアルさで、絶妙のチームワークを見せている。
日本・ウズベキスタン国交樹立25周年記念国際共同作品である本作は、日本映画では初の快挙となる、ロカルノ国際映画祭にてクロージング作品として8000人の観衆の前で上映され大絶賛された。その他、トロント国際映画祭など世界中の映画祭で上映され、高い評価を得ている。
海外映画祭出品一覧(2019年12月20日現在):・第72回ロカルノ国際映画祭(クロージング上映)・第44回トロント国際映画祭・第57回ニューヨーク映画祭・第63回BFIロンドン映画祭2019・第17回アルマティ国際映画祭(カザフスタン)・第24回釜山国際映画祭・第32回東京国際映画祭・第48回モントリオール・ニューシネマ映画祭・第16回香港アジアン映画祭2019・ 第34回マル・デル・プラタ国際映画祭(アルゼンチン)・2019ウィーン国際映画祭・2019ロンドンイーストアジア映画祭・2019AFI映画祭・第20回サンディエゴ・アジアン映画祭・第56回台北金馬映画祭・2019ドーハ・アヤル映画祭・第2回海南国際映画祭  
また、主演前田敦子の演技が国内外で大絶賛され、前田敦子は第11回TAMA映画賞最優秀女優賞、第43回山路ふみ子女優賞を受賞した。(2019年12月20日現在)今後も映画賞女優賞の受賞が期待される。

本商品では、特典映像として過酷なウズベキスタンでの撮影の模様を映したメイキング映像の他、初日舞台挨拶の映像を収録する。

ブルーレイ、DVD発売にあたり、主演の前田敦子、黒沢清監督よりコメントが届きました。

前田敦子コメント
ウズベキスタンのブルー、標高2443mの山頂、全てが私たちをやさしく向かい入れ包み込んでくれました。
葉子として過ごした約1ヶ月間が懐かしいです。

知らない土地での挑戦は葉子だけじゃなく私自身もそのまま重なるものがありました。
誰にでも夢や目指すことがあって、彷徨う。
でもその中で出逢う人々に導かれる。

美しい風景と葉子の心の成長を皆さんに是非感じていただければと思います。


黒沢清監督コメント
この半年、私は作品を携えて世界各地をまわったのですが、どこに行っても観客たちはウズベキスタンの風景に目を丸くし、前田敦子の一挙手一投足に驚きの声を上げていました。まるで、映画の画面にこのようなものが映し出されるのが史上初であるかのように。いよいよお茶の間でも同じ体験ができることになりました。どうぞ存分に味わってみてください

【商品詳細】
Blu-ray:http://kingmovies.jp/library/kixf-661
DVD:http://kingmovies.jp/library/kibf-1694