NEWS

カルト映画の傑作 『まぼろしの市街戦』<4Kデジタル修復版> 初BD化決定!

カルト映画の傑作 『まぼろしの市街戦』<4Kデジタル修復版> 初BD化決定!

この度、フランスの名匠フィリップ・ド・ブロカ監督作品、『まぼろしの市街戦』が、昨年のまさかのリバイバル公開に続き、8月7日(水)に国内初のブルーレイ化とDVDの再発売が決定いたしました。
MAIN
サーカスの動物と精神科病院患者だけが闊歩する街で繰り広げられる、ファンタジックで詩的な反戦コメディ映画『まぼろしの市街戦』は映画史上に燦然と輝くカルト映画の歴史的傑作。巧みなストーリー展開と、類をみない卓越したユーモアたっぷりに戦争の狂気を活写して反戦のメッセージを込めた、『カトマンズの男』『リオの男』等で知られる名匠フィリップ・ド・ブロカの代表作だ。素朴なイギリスの通信兵に『恋する女たち』『フィクサー』のアラン・ベイツ、可憐な娼婦コクリコには『愛のメモリー』のジュヌヴィエーヴ・ビジョルドが扮するほか、ジャン=クロード・ブリアリ、ピエール・ブラッスールらフランスの名優が脇を固める。音楽は、トリュフォーとのコンビで知られるジョルジュ・ドルリュー。1966年フランスでの初公開当時は批評的な成功はおさめつつも大きな話題とはならなかった本作だが、その後70年代にアメリカでベトナム戦争反対を訴える若者たちを中心に熱烈な支持を集め、実に5年間という途方もない超ロングランを記録した。常識が常識でなくなる不安を抱える現代(いま)こそ必見といえる映画史上に残る奇跡の一篇。この度発売となるのは海外で一コマずつ4Kスキャンにてデジタル修復が施された最新のデジタルマスター。海外のブルーレイレビューサイト、blu-ray.comでは同じマスターを使ったアメリカ盤ブルーレイの本編映像は5点満点中5点、完璧という評価を獲得している。また今まで日本で発売されていたDVDは4:3のレターボックス仕様の映像であり、今回のリリースで初めて16:9で美しいシネマスコープサイズの映像を堪能できるようになる。さらに映像特典としてジュヌヴィエーヴ・ビジョルドの最新インタビュー、撮影のピエール・ロムの最新インタビューが日本初収録。約半世紀を経てなお世界中の映画ファンに愛され続けるこのカルト・クラシックの待望の発売。

【詳細】
Blu-ray:http://kingmovies.jp/library/kixf-626
DVD: http://kingmovies.jp/library/kibf-1646