NEWS

萩原健一×市川市川崑『股旅』、原田芳雄×黒木和雄『祭りの準備』初BD化決定!!

萩原健一×市川市川崑『股旅』、原田芳雄×黒木和雄『祭りの準備』初BD化決定!!

この度、キングレコードでは、日本アート・シアター・ギルド(ATG)の旧作を発売している“ATGライブラリー”シリーズの最新リリースとして、『股旅』(73年/市川崑監督)、『祭りの準備』(75年/黒木和雄監督)の2作品を最新のHDデジタルリマスターで8/7(水)に発売することが決定しました。両作品とも初Blu-ray化となります(発売・販売元:キングレコード/DVD同時発売)。
 
1960年代に発足し、既存の日本映画とは一線を画し、前衛的な芸術作品や野心的な青春映画を中心に傑作の数々を世に送り出した伝説の映画会社「日本アート・シアター・ギルド(ATG)。今回最新のHDデジタルリマスターで初Blu-ray化が実現したのは、市川崑監督が大ヒットドラマ「木枯らし紋次郎」の後に萩原健一を主役の一人として起用した『股旅』と、『竜馬暗殺』を前年に手がけた黒木和雄監督が盟友原田芳雄を助演に据えた『祭りの準備』。両作品とも「何かを成し遂げたい」と願う若者の葛藤を描き、若き日の名優の演技も光る作品で長らくBlu-ray化が望まれていた。

■名を上げるためにもがく3人の若者。若き日の萩原健一が輝きを放つ時代劇ロードムービー『股旅』■
 1973年に公開された『股旅』は、ヤクザの世界で名を売ろうと、社会の底辺で懸命にもがく3人の若者の姿を描いた、異色の青春アウトロー時代劇。前年にテレビドラマ「木枯らし紋次郎」(CX/72)を手がけ、新しい渡世人の世界を映像に鮮烈に定着させた市川崑監督が、その以前より構想を練っていた秘材を発表したのが本作。市川崑監督が初めてATGと組んだ作品であり、義理人情というものがどういうかたちで我々の生活の中に残っているかを、自由をもとめて流れ流れる無宿人の若者を通して解明しようとした。末端に生きる人間の生態を徹底したリアリズムで描き、時代劇でありながらロードムービーでもあり、『イージー★ライダー』に代表されるようなアメリカン・ニューシネマに通じる空気感が滲む。
萩原健一と、小倉一郎、尾藤イサオという異色の3人の個性が強烈にぶつかり合い、見事な輝きを放つ。特に公開当時22歳で『青春の蹉跌』(74/神代辰巳監督)、「傷だらけの天使」(74/NTV)、「前略おふくろ様」(75/NTV)などのヒット作へと続く純粋さと荒々しさと寂寥感を併せもつ萩原の存在感が見どころ。
15
■昭和30年代の四国・高知で燻る青年の理想と現実-原田芳雄による邦画誌に残る名シーンも『祭りの準備』■
 1975年に公開された『祭りの準備』は、NHK大河ドラマ「炎立つ」(93)や「元禄繚乱」(99)、『壬生義士伝』(03/滝田洋二郎監督)などを手がけた現代を代表する脚本家である中島丈博の半自伝的小説を、『竜馬暗殺』の黒木和雄監督が映画化した作品。昭和30年代の高知県中村市を舞台に、脚本家志望の青年が東京に旅立つまでを描く。理想と現実が拮抗する青年の心と行動が、全く新しい感覚と鋭い洞察力で見事に描かれた傑作。本作でも脚本を手がけた中島も自らのシナリオのベスト3に本作を上げている。
名優・原田芳雄が主人公の幼馴染みで盗癖をもつ利広役で出演し、『竜馬暗殺』をはじめとする傑作を生みだした黒木和雄監督と原田芳雄の名コンビの作品の中の一本としても知られる。原田演じる利広が東京へ旅立つ主人公を鼓舞するラストシーンは名シーンとして知られ、原田は本作でキネマ旬報助演男優賞を受賞した。そのほか、竹下景子、阿藤海、森本レオなども出演している。
06

『股旅』
matatabi_合体 Blu-ray:http://kingmovies.jp/library/kixf-623
DVD:http://kingmovies.jp/library/kibf-1643



『祭りの準備』
matsuri_合体 Blu-ray:http://kingmovies.jp/library/kixf-624
DVD:http://kingmovies.jp/library/kibf-1644