NEWS

名シーンの裏側!!『世界でいちばん長い写真』 特典映像一部解禁!

名シーンの裏側!!『世界でいちばん長い写真』 特典映像一部解禁!

この度、小規模公開ながら公開直後から各レビューサイトで驚きの高得点を獲得した青春感動ストーリー、『世界でいちばん長い写真』のBlu-ray&DVDが12月5日(水)に発売(レンタル同日開始)するのに先駆け、映像特典の一部が解禁となりました。
 消極的で人生の目的を持てずにいた高校生がギネス記録を持つパノラマカメラと出会い、モノクロだった人生が鮮やかな色に変わってゆくという、誰もが胸に描く青春の1シーンを切り取った爽快な青春群像劇、『世界でいちばん長い写真』。 公開直後から、「青春映画としてむちゃくちゃイイ」「掘り出し物見つけた!青春映画の傑作じゃないかな」「これを観逃したらもったいない」「二回観てもクライマックスで泣いてしまうほど、本当に素晴らしい映画でした。」と年代を問わず絶賛の声が上がり、各レビューサイトで高評価を獲得したことも各媒体でニュースとなった。公開後の反応に主演の高杉真宙は、「この作品は僕にとっての青春の1ページを切り取ったような作品になっています。普通の高校生が普通の青春を送っているからこそ、たくさんの人の共感を得ることが出来ると思いますし、一緒に青春を送っているような感覚になることの出来る作品だと思います。ぜひ多くの方に観てほしい。何度も観てほしい。愛されてほしい作品です。」とコメントを寄せたことも話題に。実話を基にした本作に登場するのは、学校イチのイケメンや天才ではなく、いたって普通の高校生たち。彼らが過ごす、成長と淡い恋の混じったひと夏の青春。一見ありふれた彼らの日々を描く本作には、だれもがどこかで経験した青春が切り取られ、多くの共感を呼んだ。人気作家・誉田哲也が愛知県の高校での実話を基に綴った小説が原作。監督は『からっぽ』で第4回沖縄国際映画祭パノラマスクリーニング部門などに選出され、『にがくてあまい』で注目を浴びた草野翔吾。
 今回解禁となった映像は、多くの観客の心を震わせたラストシーンのメイキング。校庭に集った生徒たちと主人公が世界一長いパノラマ写真の撮影に挑むシーンだ。撮影地となったのは、物語の基となった<世界一長いパノラマ写真>が2000年に撮影された日本福祉大学付属高校。同校の生徒たちもエキストラ参加している。撮影場所に移動する高杉は物語の軸となるシーンの撮影に「これだけのために頑張ってますからね」と意気込み、3日間におよぶ撮影に挑んだ。高校生たちとの撮影に参加した吉沢悠は、「明後日大会の子たちもいるらしくて、そんな中参加してくれるのはありがたいし、熱量が高いですよね」と高校生たちに関心。ヒロイン役の松本穂香は「体育祭を思い出します。映画の撮影とは思えない」とコメントし、充実した撮影現場のエネルギーが伝わってくる。そのほか、「まんぷく」(NHK)で塩工場の従業員の一人、小松原を演じる前原滉の姿も見える。
 セル商品に収録されるメイキング映像には本シーンのほか、初日の撮影の様子や高杉が役作りに真剣に向き合う様子などが収録されており、さらに初回限定版DVDBOXには特別ブックレットが封入されている。なお本作には上記キャストの他、武田梨奈、水野勝(BOYS AND MEN)、小松政夫らが参加している。


作品詳細:http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=45608