NEWS

5/30『INSTRUMENT フガジ:インストゥルメント』国内盤初DVD化!

5/30『INSTRUMENT フガジ:インストゥルメント』国内盤初DVD化!

この度、1999年にVHS、2001年にDVDが米国でリリースされ、輸入盤で誰もが一度は観たであろうFUGAZIの映像作品『INSTRUMENT』が、『INSTRUMENT フガジ:インストゥルメント』の邦題で3月のまさかの劇場公開に引き続き、5月30日(水)に初の日本語字幕付き国内盤DVDとして発売となることが決定いたしました。

ワシントンDC拠点、ポスト・ハードコアFUGAZIの12年間を、スーパー8mm、16mm、ビデオで記録。
DISCHORD RECORDSによるフルHDリマスター・初の日本語字幕付で史上初の国内盤DVD化


本作は80年代に吹き荒れたアメリカン・ハードコアシーンの中心であったバンド、MINOR THREATのイアン・マッケイ(Vo)が、1987年にポスト・ハードコアを実践すべく結成したFUGAZIの映像作品。
映像作家ジェム・コーエンが1987年から1998年までの12年間、スーパー8mm、16mm、ビデオなど様々なメディアでFUGAZIを記録、117分間の作品としてまとめたもの。
その独特の編集、音、映像の質感などは、以後の多くの映像クリエイターたちに多大な影響を及ぼしたであろう唯一無二なインパクトを放ち、ライヴ、レコーディング、ツアーを中心とした映像に、随所にメンバーの発言をはさみ、FUGAZI、中心人物であるイアン・マッケイ、そしてイアンが運営するレーベル、DISCHORD RECORDSなどワシントンDCを拠点とする彼らの精神性を寡黙に浮かび上がらせていくー。
FUGAZIは90年代に米国で累計100万枚以上のセールスを記録したとされていますが、80年代から現在に至るまで完全にインディペンデント性を保ち続けるそんな彼らのスタンスが、今この作品を観ても新鮮に響いてきます。
この度の劇場公開~DVD発売では、発表から20年近くの時を経て初めて全篇に日本語字幕が付き、遂に日本人でも内容をダイレクトに理解することのできる環境が整ったことは大きな出来事と言えます。
そしてDVDは輸入盤に含まれていた映像特典もすべて字幕付きで収録されます。
また今回特筆すべきは、キュリオスコープ(発売元)がDISCHORDとライセンス契約を実現したことで、徹底したインディペンデント、DIYなスタンスであるがゆえに、今までDISCHORDは世界的にライセンス契約などで他人の手に委ねるディストリビューションは行ってきませんでした。
これが字幕が今までなかった原因でしたが、今回は異例の契約が実現、さらに本作のHDリマスター版の公開やDVD発売は米国に先行した、世界初のものです。

<詳細>
http://kingmovies.jp/library/kibf-1577