NEWS

5/16(水)傑作青春映画『ギルバート・グレイプ』初Blu-ray化!

5/16(水)傑作青春映画『ギルバート・グレイプ』初Blu-ray化!

このたび、青春映画の金字塔『ギルバート・グレイプ』の国内初Blu-rayでの発売が2018年5月16日(水)に決定いたしました。(※DVDも同時発売)

守ってあげたい人がいる、愛につつまれたい時がある・・・・・・・。
全米をやさしい微笑みと涙で包み、さわやかな感動をまきおこした愛の名作。


家族の絆と愛情、優しさと慈しみ、青春のいたみ、恋の芽生え、未来への希望・・・『ギルバート・グレイプ』は世界的なヒット作『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』や最新作『僕のワンダフル・ライフ』が日本でも興行収入10億円突破の大ヒットとなったラッセ・ハルストレム監督によるハートフルなドラマ。ラッセ・ハルストレム監督は本作でアイオワ州の町の日々の暮らし、その愛すべき人生とささやかな幸せを温かく見守り、ユーモアを交えて描いていく。撮影はイングマール・ベルイマン作品で2度のアカデミー賞に輝く名手スヴェン・ニクヴィスト。アメリカの雄大な風景をとらえた美しい映像が深く胸にしみる。
公開当時アメリカではニューヨークとロサンゼルスで上映がスタートするや大絶賛の声がわき起こり、その後全米600館超まで急激な拡大公開、その年の≪最も心を打つ映画≫として話題になり、日本でも感動の渦を巻き起こした本作。なんといっても注目はジョニー・デップとブレイク寸前のレオナルド・ディカプリオの“競演”。若き日の彼らの素晴らしい演技はいま観ても全く色褪せることのない瑞々しさを湛えている。特にハンディキャップを持つ弟・アーニーを演じた当時19歳のレオナルド・ディカプリオの演技力は特筆モノ。マウスピースをはめて人相も変えた彼の演技力は当初の予定よりも役どころを大きくしたという説も。オーディションで役を勝ち取ったディカプリオにとって、「いまだに時々観る」と語るなどとても大切な作品だそう。ディカプリオは本作で初めてアカデミー賞(助演男優賞)にノミネートされたほか、ゴールデングローブ賞にもノミネート。2017年の主演男優賞受賞の際に話題になったアカデミー賞ノミネートの歴史(受賞するまで、実に22年6回のノミネート!!)がここから始まっている。ちなみに、『ボーイズ・ライフ』で共演したロバート・デ・ニーロからディカプリオのウワサを聞いていたマーティン・スコセッシ監督も本作のディカプリオの演技に驚いた一人。

撮影中は兄弟のように過ごしたというジョニー・デップとディカプリオ。嫌なことがあると顔をクシャっとさせるディカプリオの表情が気に入ったデップは、腐った卵やソーセージの臭いをかがせて、その表情を見るために500ドル払ったという撮影中のエピソードもある二人だが、2016年のインタビューでジョニー・デップはディカプリオについて「セットの中で常にプロフェッショナルだった彼を大いに尊敬していた」と語り、一方ディカプリオは当時すでに若手人気俳優として活躍をしていたジョニー・デップとの共演について「宝くじに当たったようなものだった」と後のインタビューで語るなど今なおリスペクトし合う二人。そんな彼らの唯一の“競演“作品をこの機会にぜひ。

<詳細>
Blu-ray http://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKIXF-554/
DVD http://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKIBF-1576/