冬の光

Blu-ray 初回限定版

冬の光 《HDリマスター版》


発売日
2014/12/24
品番
KIXF-90236

「イングマール・ベルイマン 黄金期 Blu-ray BOX Part-2 」収録作品
※単品セルBlu-rayはございません。Blu-ray商品は上記BOXのみとなります

1963年/スウェーデン映画
原題:Nattvardsgästerna(Winter Light)

収録時間:本編約86分+特典約2分 ※予定
仕様:映像…1080pHi-Def.16:9(スタンダード)
    音声…ドルビーTrueHDモノラル2Ch.
字幕:①日本語

映像特典:オリジナル予告編(予定)


※仕様等、内容は予定のため変更になる場合がございます。
※商品写真は見本のため変更になる場合がございます。

この作品のその他の商品はこちら

STAFF

◆監督・脚本:イングマール・ベルイマン
◆製作:アラン・エーケルンド 
◆撮影:グンナール・フィッシェル
◆音楽:ヨハン・セバスチャン・バッハ

CAST

◆グンナール・ビョーンストランド
◆マックス・フォン・シドー
◆イングリッド・チューリン
◆グンネル・リンドブロム

北欧映画界の至宝、イングマール・ベルイマン。
20世紀最大の巨匠と呼ばれる彼の世界遺産的傑作群が、デジタルリマスターでついに初Blu-ray化!




★第1963年度OCIC国際カトリック映画局グランプリ
★第8回ウィーン宗教映画週間 最優秀外国映画賞


【introduction】
『鏡の中にある如く』『沈黙』とともに、ベルイマンが「神の沈黙」三部作とした作品。ベルイマンの自伝的要素が濃く反映され、信仰に対する疑念を抱いた牧師の苦悩を通して、「神の不在」が描き出される。物語では、新聞で中国の核開発を知った男が終末への恐怖から自殺してしまう。主人公の牧師は何も出来ずにただ祈るのみだ。神は何故沈黙したままなのか?教会の中で時間とともに変化する細やかな光が、撮影のスヴェン・ニクヴィストによって見事に表現されている。ベルイマンの追求したテーマが結実されたものとして、本作を最高傑作とする向きも多い。まさにベルイマン監督入魂の名編である。


【story】
スウェーデンの小さな漁村で牧師をしているトマスは、最愛の妻に先立たれ、失意の底にあった。そんな冬のある朝、ミサを終えると、トマスのもとに漁師の夫妻が相談に来る。妻は、神経衰弱で中国が原子爆弾を持つというニュースに深く悩んでいる夫を助けてほしいと訴える。だがトマスには、彼等に心ある言葉を告げることが出来なかった。彼は自身の信仰に自信が持てなくなっていた。妻の亡き後に関係を持った愛人とも、上手く行かず、苛立ちは増すばかりであった。やがて、悩みを相談した男がピストル自殺したという知らせが届く…。